happyboylaki’s blog

皮膚病の愛犬が元気に笑顔を取り戻すまで

今までの息子1

息子f:id:kikanbou88:20210125021941j:image

おおよそ3年位前から、身体を掻き毟り出血してしまったり少し脱毛が始まった

現在は尻尾や身体の脱毛が進み、下唇や身体全体がガサつき、フケやニキビ、かさぶた状の皮や膿の塊が毛に絡まっている

 

最初は掛かりつけのサ〇イ動物病院に行った

診断は、マラセチアだったんだと思う

抗生物質ステロイド錠剤とシャンプー(多分マラセブシャンプー)が処方され、3日に1度シャンプーをする様に言われた

その後も季節の変わり目(夏になる前や、冬になる前)に、右耳だけがクチュクチュし茶色の耳垂れが出る様になった

抗生物質と塗り薬が出され、数日で治りまた季節の変わり目に出ることを繰り返していた

あまりにもステロイド内服薬の処方が長くなってきたので、色々ネットで調べアポキルという錠剤があるのを知った

f:id:kikanbou88:20210125022749j:image

記録によると2019年11月から飲ませ始めた

とても効果が高く搔くことも減り、少し体毛が戻ってきた様に見えた

ただ2020年4月頃にまた耳垂れが始まり、身体もあまり良くはならない中、サ〇イ動物病院を受診した

その後も何度も通院するが、身体の調子は少し良くなるものの耳は全く良くはならない

また耳の毛を刈るだけで特に新しい治療をしない点、症状が良くならないことを妻の塗り薬の塗り方の所為にする等不信感が出たので病院を変えることにした

f:id:kikanbou88:20210125024214j:image

新しい病院は妻の友人の勧めや口コミで、長〇動物病院に決めた

初診は2020年9月頃だったと思う