happyboylaki’s blog

皮膚病の愛犬が元気に笑顔を取り戻すまで

つるおか動物病院【6回目】

f:id:kikanbou88:20210328075339j:image

2021.03.27土曜日

今回も明日予定がある為、土曜日に病院へ

今日は9時ぴったりに着いてしまい、4組ほど待っている子たちがいた

【診察】

1.耳

こちらから

  • 耳はあまり良くなっていない
  • 少し耳の奥でクチュクチュ音がする(膿の音)
  • 消毒、点耳薬は指示通り行っている
  • 膿の固まったと思われる白い塊も取っていないが、消毒液を入れ耳を振っても取れない
  • 奥まで消毒液などが入っていっていないのではないか?

先生から

  • 膿がダラダラ垂れてくる状況ではないので問題ない
  • 耳の奥へは構造上入って行かないので問題ない(以前と同じ説明)
  • 白い塊を綿棒等で取ることは可能だが、傷が付く為やらない(以前と同じ説明)
  • 点耳薬は1日1回にして、消毒液は2回今まで通り行うこと(消毒は更に増やしても良い)

2.身体

こちらから

  • 身体は発毛してきた
  • 痒がる頻度は減った
  • 手足やお尻の方を舐めていることはあるが、掻き壊すということは無くなった
  • アポキルは飲ましていない
  • シクロスポリンは初日に飲ませた際に、何回か吐いたが、軟便や下痢はない←先生からの問いかけに対し
  • お尻の方の固い塊も減った様に思う←同上
  • 手足の固い塊は増えてはいないと思う←同上

先生から

  • 全身の皮膚が固くなった部分は、だいぶ柔らかくなった
  • 固い部分は少しずつ浮き、取れてくると思うので待つ
  • シャンプーはまだしない→すると、また脂を出してきてしまう
  • 微温湯シャワーは、2週に一度かそれより減らしても良い
  • 脂腺腫(炎?)により濃い脂が出ていることがお尻の方を固めている原因
  • 正常になれば薄い脂が出てきて、皮膚に潤い出してくる
  • シクロスポリンは強い薬ではなく、当院で最も実績がある薬←当方からの問いかけに対し
  • 量も多くない。体重からすれば1日3錠飲ませる薬←同上
  • 免疫抑制剤であり、もともとアトピーの薬なので痒みを抑えるだけでなく、炎症を抑える効果もある(前回説明通り)
  • 上記効果により、アポキルを飲まさなくても掻いていないのだと思う
  • イトラコナゾールを週3錠飲ませていたが、2錠に減薬する(間はなるべく5日)
  • 次回の来院は、3週間後で良い

やっと通院間隔が長くなった!

点耳薬の頻度も減ったし、息子が頑張った結果だと思う

最近身体を掻くことが多かったので、以前に破ってしまった全身パジャマを着せたのも良かったのかもしれない

f:id:kikanbou88:20210328075429j:image

今回は3週分の薬代なので、若干高め

f:id:kikanbou88:20210328075608j:image

頑張った帰りに、お花見散歩に連れて行った

すごくニコニコ散歩していて、ご機嫌

体調が少し良くなってきたのだろうか

この笑顔の為に、頑張らなければ