happyboylaki’s blog

皮膚病の愛犬が元気に笑顔を取り戻すまで

つるおか動物病院【2回目】

今日も泣きながら病院に到着

f:id:kikanbou88:20210131120050j:image

今日は2犬目の診察

状態を聞かれ、答える

  • 耳は臭くなくなった
  • フケが減った様に思う
  • 夜痒がるのでアポキルを3回飲ませた

 

見てもらったところ、先生からは

  • 黒いかさぶたは多く残っているが、その下の皮膚の状態は良い
  • 皮膚のターンオーバーが数回行われれば良くなってくる
  • 耳はまだ膿は残っているが、随分腫れが引いた

 

今後のケアも伺う

  • 簡易検査で効く抗生物質を確認したところ、現在の処方薬も効果的なのでこのまま様子を見る
  • 菌も減ってきていると思うので、マラセチアに対応する薬は減らす(週のうち3日連続服用4日休む)
  • 耳ケアと身体ケアは今まで通り
  • 次回来院までの2週間の間に一度、微温湯シャワーをしてくること
  • 痒がって掻き傷を作ってしまうと、また雑菌が増えてしまうので積極的にアポキルを服用すること(4時間しか効かないので、0時近くに内服すると良い)

f:id:kikanbou88:20210328083614j:plain



f:id:kikanbou88:20210228105046j:image

f:id:kikanbou88:20210131123320j:image

脱毛が少しずつ治って来るだろうとのことで、楽しみ

費用は掛かったが、少しずつ前に進んでいて嬉しい