happyboylaki’s blog

皮膚病の愛犬が元気に笑顔を取り戻すまで

つるおか動物病院【3回目】

f:id:kikanbou88:20210214100030j:image

2021.02.14

今日は3度目の診察

8時40分頃に着いたが、快く診察を始めて貰えた

【体重】

31.2kg

【左耳】

  • 膿はかなり収まった
  • 少し外側に膿が見えるが、綿棒で取ったりしないこと
  • 全身麻酔をかけ中を穿る医者もいるが、逆効果
  • 微温湯シャワーの時に少しキレイにする程度は可
  • 消毒液はいくら入れても良いので、湿らせておくこと

【身体】

  • 皮膚の状態は良い
  • カサブタの下の皮膚は白く正常
  • 治療方針は変わらず(投薬内容も前回と同じ)
  • 微温湯シャワーは週一程度やって良い
  • 原因はアトピーだと思う
  • 乾燥や暇だと身体を舐めたり掻き、そこに雑菌が繁殖しマラセチア菌やニキビ菌が増殖し病気になる
  • なるべく痒がらせないこと(必要に応じアポキルを飲む)

身体の部位としては、お尻付近と下肢にはまだガッチリカサブタが付いている

その他の部分はカサブタが剥がれてきて毛に付き、見た目は汚いが我慢

f:id:kikanbou88:20210228105136j:image


f:id:kikanbou88:20210214100821j:image

f:id:kikanbou88:20210214100818j:image

f:id:kikanbou88:20210214100813j:image

f:id:kikanbou88:20210214100833j:image

f:id:kikanbou88:20210214100829j:image

f:id:kikanbou88:20210214100826j:image

またビショビショにされ、不満顔
毎回病院に行くと大泣きしているが、特に痛いことはされてないのに

でも通院し始めて3週間

4週間くらいで結果が出れば良いと思っていたが、劇的とは言えなくと少しずつ改善している

ラキもストレスがあるだろうけど、頑張って欲しい

あと、食事を変えた

本当は変えるべきではないが、妻がサーモンの餌が臭いと言うので前のラムに戻す

しばらく混ぜてあげることにする