happyboylaki’s blog

皮膚病の愛犬が元気に笑顔を取り戻すまで

つるおか動物病院【初診】2

f:id:kikanbou88:20210125050159p:image

(身体)

  • 1日2回程度、患部(今は全身)に消毒液(500のスプレー)をかけ、その後すぐに保湿液(青いスプレー)をかける
  • ずっと身体が湿っていることを目指す
  • かける際は、毛を優しく開き皮膚にかかるようにすること(こすったり、揉み込まない)
  • 消毒液は概ね500mlの水道水で、薬剤1mlをスポイトで測り薄める
  • 来週の受診日までの中日に、微温湯シャワーをすること
  • ぬるま湯で濡らし、保湿液をかけタオルドライするだけ(保湿液は半分程度使う。お腹側はスプレーで)
  • ここでもシャンプーやドライヤーは禁止(タオルドライも押さえるだけ)

体重測定:31.7kg

その他に服を着させて良いか妻が聞くと、どちらでも良いとのこと

紫外線を避けた方が良いとのことだったので、散歩の時は着せても良さそう

また耳や全身を写真撮影されていたが、そこまで重篤な症状ではないのか数枚撮られただけだった

絵や写真を見せてくれ、とにかく人間と較べ犬の皮膚が弱いことを伝えられた

今まで指示されていた治療方針の方向性と真逆でビックリしてしまったが、頷けるところも多かった

何より息子はお風呂が嫌いなのに、無理に捕まえて入れていたことに自己嫌悪した

息子は身体に悪いことを知っていたんだろう、辛い想いをさせてしまった

ただ少しでも早く知りたかったことを教えて貰え、心配していた甲状腺異常もなく良かった

食物アレルギーも今のところは気にしなくて良い様(食事内容は聞かれず、今のままでと言われた)なので、安心した

来週日曜に再診を受けることになった

 

処方された薬など

f:id:kikanbou88:20210125051610j:image

※数字は自宅にて記入

ラリキシン250(抗生物質

  • 1日3回1錠ずつ(なるべく服用を8時間開ける)
  • 食後に限定されない

イトラコナゾール(マラセチア菌)

  • 1日1回2錠
  • 食事時

f:id:kikanbou88:20210125051013j:image

 

f:id:kikanbou88:20210125045420p:image

その後、会計

予想はしていたものの、高額

初診料 3,000

各種検査料 約10,000

内服薬 約8,000

外用薬等 約13,000

合計 約34,000円

ちょっと高いというのが正直な感想だけど、治るのであれば嬉しい

シャンプーが減ればラキも喜ぶ

家族で頑張って、ラキに笑顔とフサフサの尻尾を取り戻してやりたい!

f:id:kikanbou88:20210127094517j:image